豊中フィールド日記

大阪北摂の自然観察日記

【鰻の餌やり】2023.5.7

【餌やり】

今、僕の家には鰻の稚魚が4匹いて餌やりを記録することにした。

↑今パイプの下から顔を出しているのが一番慣れている鰻。

(大きさは15センチくらいで太さは鉛筆より少し細いくらい)

↑餌は冷凍アカムシを解凍して与えている。

 

↑落ちてきたアカムシをうまそうに食べている。

↑においを嗅ぎつけてパイプの中からもう1匹出てきた。

いつもは4匹とも体をパイプから出して餌を食べるけど、今日はライトをつけているので多分警戒している。

↑一回食べるとパイプの中に引っ込んで飲み込んでからまた出てくる。

 

ライトを消しているときはパイプから出てきて小さいエビを食べていることもある。

最近は慣れてきて観察をしていると餌をくれると思ってパイプからよく出てくる様になった。

餌をやると時々取り合いになるけどどちらも譲らなくて綱引きみたいになる。

餌をやるのは楽しいし餌を食べているところを観察するのは面白い。