豊中フィールド日記

大阪北摂の自然観察日記

【ヤモリ産卵!!】2023.6.15

前に【夜のミミズ採り】で紹介したヤモリのうちの1匹を飼育していたら急に痩せてたので、もしかしたら....と思い、隠れ家の中を見ると卵を産んでいまいた‼

↓2つ卵を産んでいた。大きさは1センチ位。結構大きくてびっくり。

卵は温度によって違うが、1~2ヶ月くらいで生まれるらしい。

■卵を取ろうと思ったけど、引っ付いていて取れなかった。

・ヤモリの子供が生まれるところを観察したい。

・ちゃんと生まれるか心配だけど、ちゃんと管理しようと思う。楽しみです!

 

【蜂の子へのご飯】

前に紹介した蜂の巣が大きくなったのと、幼虫に肉団子をあげていたのを観察したので、紹介します!

アシナガバチの巣。今、狩りから帰ってきて、肉団子を作っている。

肉団子は、虫の幼虫や、動物の死体から作っているらしい。前足を器用に使って丸めて肉団子にし、小さくちぎりながら幼虫たちにあげていた。

巣の根本が黒いのは、天敵の蟻が嫌う成分を塗っているかららしい。

巣も大きくなって、前は幼虫の部屋みたいのものが3つ位だたけど、今は11つ位になった。

 

■巣が大きくなったのは嬉しいが、外は危ないので、もう少しでケースに移動して飼おうと思う。

・早く、働き蜂が生まれてほしい。