豊中フィールド日記

大阪北摂の自然観察日記

【ブルーギルで餌問題解決‼】2023.5.21

ブルーギル大漁!!】

最近、家の魚食魚の餌が少なくなってきたのでブルーギルを取りに行きました。

今日、ブルーギルをよく釣っていた池に行って初めて四手網を使ってブルーギルを採ってみました。

「四手網」・・・四形の袋状の網の上に、餌で魚などをおびき寄せ、網の上に集めて引き上げる漁具である[1]敷き網の一種である[1]

 

よく行く池にブルーギルがたくさんいるので、四手網で採ってみました。

餌は、スーパーで売っている魚肉ソーセージです。

 

■とれた生物:ブルーギルアメリカザリガニ

 

四手網に魚肉ソーセージをぐちゃぐちゃにしたものを入れて足場から大体2メートルくらいのところに投入してみました。

投入してすぐブルーギルが魚肉ソーセージをつついているのは見えたが、2匹くらいだったので網の周りに餌をまくと、ブルーギルの群れ(20匹くらい)が来たのでそれから1分くらい待ってゆっくり上げてみると大体、5~7センチくらいの小さいブルーギルが8匹くらいとれました。

それから四手網の餌を補充し、群れのいたところのにもう一回落とすと一度群れは散ったが、すぐに戻ってきてのでつぎは早めに上げてみたが2匹しかとれなかった。

その後、とれたブルーギルをさばいて四手網に入れてみた。場所を変えて流木が多く沈んでいるところに投入し、5分くらいたってゆっくり上げてみると15センチ位のアメリカザリガニがとれました。

今日は大体20回くらい投入して50〜60匹くらいとれた。

ブルーギルは「特定外来生物」で生きたままの移動が法律で禁止されているのでその場で殺して持ち帰りました。

【家の生物】

■今日取ってきたブルーギルをさばいて、アメリカザリガニ、ドンコ、エビ、オイカワに与えました。

↑殺したブルーギル。これをばいて餌にします

↑これはアメリカザリガニで〜す。僕がさばいたブルーギルを美味しそうに食べています。(笑)

↑ここにはエビと前猪名川で取ったギギがいます。ここにはブルーギルの内蔵を入れてみました。

この写真はエビだけですがギギも時々でてきて食べています。かわいいです。

↑ドンコも丸々1匹分のさばいたブルーギルを食べました。ちなみにこのドンコは10センチ位で〜す。

【感想】

僕は四手網の落とすところと引き上げる速さを変えてみてそれぞれどれくらい取れるか試すのが面白かった。

最近、餌が減って困っていたのですが、これで2ヶ月位は餌に困らなそうです。