豊中フィールド日記

大阪北摂の自然観察日記

【夜の千里川】 2023.4.25

【ガサガサ】【釣り】

■採った場所:千里川

■時間:8:00~10:00

■装備:網・バケツ・釣り道具

■天気:晴れ(丁度いい)

■採った魚/観察した魚

ナマズ/オイカワ/フナ/カワトンボとエゾトンボのヤゴ/ドンコ/カダヤシ

今回採れた生物↓(フナは飛び出して逃げてしまった)

■観察したこと

・今回は魚があまりいなかったので流れの緩い壁のところに行くと少し大きくなったオイカワがいっぱいいた。

・今回はナマズがいたのでそのすぐ前にエサの鯖をを落としたが、じっとしていてしばらくすると少し深くなっているところに泳いでいった(釣り)

・ブロックの隙間をガサガサすると、ヤゴがたくさん採れた。

・オイカワの稚魚は3月下旬まではとても流れの緩いブロックのところや水草に隠れていたが、いまは場所を移動して流れの緩い壁のところで泳いでいることが多い。

・エビは千里川上流の方がたくさんいる。

■家の生物の紹介

今回から家で飼っている生物の変化や観察したことがあったら紹介しようと思う。

・僕の家にいる生物

イカワ/カワムツ/ドンコ/ギンブナ/雷魚/ウナギ/オヤニラミ/メダカ/ドジョウ/ヤゴ/エビ/サワガニ

【観察】

前釣ったウナギが仰向けになっていたので死んでると思ったら、寝ていた。

自分なりに調べたがなぜそのようなことをするかは不明。